2008年4月22日

優良ガイドダイバー

今まで知らなかったのですが、こんな認定制度があるんですねー。

「優良ガイドダイバー(海洋観察指導士)」
http://mainichi.jp/area/okinawa/news/20080421rky00m040008000c.html

毎日.jpによると、
『優良ガイドダイバー認証制度は、観光客などの利用者がダイビング事業所やガイドダイバーを選ぶ判断基準を設けると同時に、各事業所の全体的な技能向上などが目的』
とのこと。
しっかりしたガイドさんがいると、潜るときの安心感が違うので、
初めてのショップでも安心ですね。

この制度、
「社団法人レジャー・スポーツダイビング産業協会」




っていう団体が認定しているそうです。

まだまだ、制度ができて時間があまりたってないので、
優良ガイドダイバーの数もそんなにいないとのことですが、
良い制度なのでしっかり認知されて、
早く優良なガイドをしてくれるインストラクターが
増えてくれるといいですね。

こちらのページに、優良ガイドダイバーのいるショップの
リストがあるので、ダイビングに出かける前には、ぜひご参考に!
http://www.diving.or.jp/shop_list.html

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
人気ブログランキング
BS blog Ranking
JRANKブログランキング
有名ブログランキング
↑↑お手数ですが、毎日1クリックずつお願いします↑↑